P1150727g.jpg

年が明けて、おみくじで大吉を気合いで引き当てたものの、
不調のオンパレードだった。
今日は、隣駅の丸井まで買い物へ行き、帰ってくる途中で、
駅はどこですか?と若い女の子に聞かれ、
分かれ道のところまでご案内しますと数分、会話をする。
事故で電車が止まっているのだと言っていた。
バスやらタクシーやらでごった返しになった道路を、眺めながら、
大変ですね、私も隣駅から歩いてきましたと話した。
その会話をしたいという貪欲な気持ちが自然に奔出して、
すんなり言い出せたのも、きっと彼女が可愛い女性だったからかもしれない。
私はまた、軽々と越境する。

写真は去年の暮れに友人のために制作した枠の中に吊り下げられた
ターキンとテナガザルとスマトラトラ。
今年はちゃんと作りたいと神社で宣言したのに、まだまだ作れてない。
でも、日記を書く時間は捻出できている。遅々として、向かうべきところへ向かう。

私もそろそろ離陸待ち

| トラックバック(0)
P1160955gt.jpg

11月は何も書けなかった。別に書いていないわけではなかった。
ハートのモチーフがついた可愛らしい赤い手帳を来年用に購入し、
過ぎ去っていく日々の中で忘れがちだった自己との対話の時間を
取り戻しつつあり、再び、貪欲に作るということを考え始めていた。
見る/読むということ、聞く/話すということ、すべてが連関して、
ある一点で交わるように思う。
「市販されているもので欲しいものがないから作る」という発想をすることで、
多くの身の回りの人に気難しい、こだわりの人なのではないかと思われている
ことに気づいたけれど、それにずっと違和感を抱いていた。
こだわりはあまりない。大体という次元に生き始めてから。
ただ、買うということよりも、作るという領域の方に、
他の人よりも近くにいただけなのではないか。
そして、こだわりが強いのではなく、むしろ、非常に飽きっぽい人間だからこそ、
自分で作るという結論に達したのだと思う。
すべては、日々の生活に物語を導入するという試みが、
自らの哲学の実践になるのだ、と。
そういうことを大体、忘れずにいなければ、と思う。
写真は、ハノーバーの空港から。

夢の島植物館へ

| トラックバック(0)
P1140524gg.jpg

今月上旬に夢の島植物館へ行って来た。
思い返してみると、何かしらに迷いがある時に、
ここに自然に足が向かうように思う。
帰りに、サポーターのおばあちゃんに声をかけられ、
屋外の植物を案内してもらう。
ヤタイヤシの実を一緒に食べた。
内緒よと言われた。おばあちゃんは、こっそり色々な植物の実を
食べているのだと言っていた。楽しそうだった。
老後の人生はきっとこうあるべきなのだろう。
私もいつか、ヤタイヤシの実を与えられるような人になりたい。
そう思った。
P1130268gg.jpg

膨大なウインクに埋もれて
顔を忘れてきた私は
ただ人をほめる機械となりさがっている
条件反射でなく
思っていることと相違なく 発せられた声を
私は認められずにいる
月夜も届かない 階段の踊り場で
カサカサと駆けずり回る
黒い小さなゴキブリと
何の違いがあるのだろう
ぽっと歌いだして ジャズ
かけのぼる フレーズ
魂がぶわっと煙を吹く

: : : : : : : : :
夜の階段の踊り場でゴキブリと遭遇して、
ドキドキしたので、歌を作り、
その歌のヴァリアシオンとしての詩。
写真は新江ノ島水族館のアナゴの水槽。

久々に詩を書いた

| トラックバック(0)
P1130173gg.jpg

心を そっくりそのまま くり抜いて、
外に置いておけるなら
心が内側になくて、 感じたことを
言葉に変換する 回路がなければ
私はきっともっと良いだろう
幸せだとか 不幸だとか そういう物差しで
鮮明に感じた 瞬間を無駄には したくない
その瞬間の、 そのいくつもの瞬間の 積み重ねの向こうに
いつも私がいて、
一つの 言葉に 集約されない感情をまとっていて、
それでいて、ただ私は
息をしている
息を吸って 吐いている
     深く、そして、ゆっくりと
  心の中で唱える   仙人のイメージ
 心の中で唱える 仙人のイメージ
心の中で唱える仙人のイメージ
   仙人のイメージ
 仙人のイメージ・・・

「心の中で唱える仙人のイメージ」

: : : : : : : :
久々に夜中に起き出して、詩を書いた。
写真は、日曜に行って来た新江ノ島水族館。
1234567891011


あいこぱ。フランス文学研究から大いなる逃亡後、あっちへふらふらこっちへふらふら。愛読書はブランショ、百閒、ヴォネガット。写真、 コラージュもやります。連絡はmail:aikopa@gmail.comまでお願いいたします。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ