September 30, 2004

エジプトの人はほとんど自殺しない

最近、朝、上野駅でぶらぶらするのが好きだ。特に、その時間帯に
空いているところで、とにかく読んだことのない本で、読んでみたい本を
読む。
命に関することで統計がまとめられている地図帳があり、それを昨日は読んだ。

エジプトは世界で10万人あたりの自殺人数が0.5だった、確か。
ほとんど自殺しない。やはり、イスラム教の教えを守っているのだろうか。
「桜桃の味」というキアロスタミの映画で見た。自殺は罪なのだ。
でも、他のイスラム教を国教としている国に比べて、少ないのはきっと何かあるにちがいない。
底知れぬものを感じた。
で、日本は確か10〜20位の間で、人数は忘れたが、確か20うんたら人だった。
1位はリトアニア、2位はロシアだった。元共産圏が強力だ。
何か、あー、「過去のない男」で自殺した男を思い出した。
あれは別に自殺しなくても良かったんじゃないか・・・?というところで、自殺する。
実際、そういうものなのかもしれない。

投稿者 aikopa : September 30, 2004 8:38 AM