November 7, 2009

今日は手賀沼に行ってきた

PB070090pt.JPG
今日は手賀沼に角ちゃんと行ってきた。
行く前に、「以前、我孫子在住の人は手賀沼を卑下していたよ」と
角ちゃんにメールしたら、私の知人もそう言っていたと返ってきた。
じゃあ、多くの我孫子の民が卑下しているとして、そうなってしまう
手賀沼の真の魅力を確かめに行こうじゃないかと行って、
やって来たら、バードフェスティバルが開かれていた。
観光スポットの英語表記部分が単なるローマ字の羅列だった。
Shiga Naoya Tei Atoと書かれている。
ボート乗り場に「よみがえれ手賀沼」と書かれていた。
我孫子の民はあまりに卑下しすぎて、手賀沼を死んだものと
みなしているんじゃないかと角ちゃんと話す。
それなのに、手賀沼はかなりきれいな沼で、いい雰囲気だった。
歩道も幅広で上機嫌で散策した。
そして、サイゼリヤへ移動して、コラージュ始動。
ものすごい集中力で作る。明かりの感じも良くて、かなり気に入ったものができる。
三時過ぎ。ちょっとコラージュが煮詰まってきたところで、
角ちゃんがやりたいと言っていた歌プロジェクトに移る。
自信はないものの、ポルトガルで角ちゃんの訳をタイピングした文章から
抜粋して作った詩を持っていく。
全然分からないけど、良いとほめていただいたものの、
作曲するのはやはり難しく、冒頭のラップ部分を考えた後、
外に出て続きを考えようという話になり、
美しい手賀沼の夕焼けを見ながら、歌っていたら、
ラップ部分の次にいきなり、歌謡曲のようなメロディーになり、
最終的にサビだと思っていた部分は、お経のようになる。
一つの曲に三つのメロディー。すごく歌うのが難しい。
通しで歌えない。これが当面の課題。

投稿者 aikopa : November 7, 2009 9:42 PM