November 17, 2004

今日はラベンダーですやすや眠る

novelcellpoem-omk.jpg

昨日、ノーベルセルポエムからクリンペライのCDが届いた。
全部のCDにおまけがついている。そのおまけ群の写真。
何だか大したものではないのに、うっしっし感がある。
にやにや笑いながら、包装を解いた。
しかし肝心の音楽は求めていたものとは違い、またしても
インストゥルメンタル&英語歌詞だった。うーむ。
だけど、クリンペライの《トリステ》は聞いた瞬間にはっとしただ。
まさにこれだったんだと思った。
私が哀しいと思う時に織り成される哀しみの世界は、
フランスのどこかけだるい哀しみをまとった雰囲気に繋がっていた
のかもしれない。毛むくじゃらの地下通路で。
と思った。
きっとおねいちゃんは毛むくじゃらのところで、ひゅんひゅんなるんじゃないかと思った。

今日は、「だいたい」という言葉について考えた。
「だいたい六十四の瞳」「だいたい101回目のプロポーズ」
「だいたい2001年宇宙の旅」「だいたい二人のロッテ」
「オーシャンズだいたい11」
全体的にだらしない雰囲気を醸してる。
「だいたい」について考えてたら、止まらなくなって、くたーんってなった。

そしたら、電車寝過ごして、高浜まで行ってしまった。
神立でドアが閉まるところを見てから、高浜に着くまで永遠にも似た時間が流れた。
何だかボロボロの学生証も取って来たばっかだし、気がだらーりと抜けた。
でも、ラベンダーのエッセンシャルオイルを買ったから、うっしっし。

投稿者 aikopa : November 17, 2004 7:31 PM