March 30, 2007

たくさんのひとびとにはげまされる

こうやって書くと、げまされると読めるかもしれないなと思いつつ、
私は今日あった出来事を思い出そうとしている。
よく、つらかったことはすぐに忘れるというけれど、それはつまり、
同様に楽しかったこともすぐに忘れているのではないだろうか。とも思う。
帰りの電車は踏み切り付近で小動物と接触し、約15分遅れた。
ふと車窓を見ると、懐中電灯の明かりがちらちらと駆けていった。
その前は、えーと、ぐしゃぐしゃでないマカロンをかほりさんからいただいて、
そうそう、あれ(たぶんこれ)を見てぐしゃぐしゃでないマカロンをあげようと
思っただったか、あげたくなっただったか、不確かな語尾の記憶の中で
マカロンをもらい、私は、マカロンを食べたい食べたいと言っていた、
おねいちゃんの家に行き、マカロンの玉手箱を開け、
魔法のマカロンを四つあげた。
私はちゃんとよくできたかなぁ、と酔っ払った
か細い声で聞くと、おねいちゃんは、
今日、帰って寝て、
朝、起きたら、きっと分かるよと
言ってくれた。

投稿者 aikopa : March 30, 2007 1:30 AM