April 15, 2008

本日は大いにねむりました

食べすぎでおなかをこわしたので、仕事を休む。
午前も午後も大いにねむりました。見たのはこんな夢。
地球外の惑星で新しくできる領事館の内装を見物する。
ピンクと水色のバスローブが上から吊り下がっていて、
金属製の螺旋階段のような洗濯物干しが床からずごーんと出てきて、
びっくりした。
目が覚めたら、ほかほかになっていて、あついので、ちょいちょいと
手や足をふとんから出した。
おじいちゃんの弾くピアノの音の中でまどろむ。

ブランショの謎の男トマを再読中。
なんだかんだ言って3回目。
前書きで以前出版されたものから若干削除されている部分があるから、
別の稿ということもできるかもしれないけれど、まぁ、まったく同じものとも
言えますねというような内容を、長々と綿密に言っていて、以前は気にも
留めなかったけれど、緻密さから滲み出た、素敵な大雑把さを
持っているかもしれないと思う。
以前は、気にならなかったけれど、可笑しな文章をたびたび発見する。

この世のなかで舵の役をしていてくれた真直ぐな尻尾を失って以来と
いうもの、私はもはや明らかに私自身ではなくなっているからだ。

猫であったら良いのになぁという思いを真剣に痛切に厳密に語ると
こうなるのかもしれない。
そして、たわしはキツネの着ぐるみパジャマを着ていた時によく
しっぽを探していたことを思い出した。
あのしっぽはかなり良い。安心する。

投稿者 aikopa : April 15, 2008 9:38 PM