January 16, 2005

週末の過ごし方を見直そうと思った。

私が撮った写真の数々には、私の「不在」がある。
その「不在」こそが私なのだ。と思った。その「不在」の視点が
マクロの私を形成する。ゼロから無限大の車両。ガタンガタン。
そこには、まさしく私が経験しなかった時間が切り取られているように
思われた。つまり、これが「失われた時」なのかもしれない。

最近、反復についての本を読んでいる。
卒論で反復についてやったからだ。あー、書く前に読めば良かった。
でも、いずれ読むべき本だったに違いないと思うことにした。

ところで、週末の過ごし方を見直すべきだと思う日々。
以下が今週末の歩みである。
土曜、午前寝る。午後、ニューヨークの恋人、見る。
夕方ネット。夜、トゥルーマン・ショー後半から見る。
日曜、午前、アコーディオンできらきらぼしを弾く。他に、
かえるのうたとエーデルワイス。シャープやフラットの音は出ない。
そして、本読む。くたんくたんとしていたら、昼になった。
午後、うず潮を途中から見る。カトリーヌ・ドヌーヴが若いのと、
おお、モンタン。前半から見たかった。寝る。
夕方起きて、アテネフランセの宿題。10分で終了。
ネット。今に至る。
本当に何もやることがない気分だった。
テスト勉強はノートを返してもらい忘れて、できなかった。
でもノートがあってもする気はなかった。まぁ、いいや。
何かすることがある時間は幸せなんじゃないか。
よく何もすることがないのは幸せだとか言うけど。

投稿者 aikopa : January 16, 2005 6:06 PM