February 6, 2005

お腹もだんだんと調子を取り戻している

最近の私を書こう。以前買ったロルカの詩集をぼんやりと読んでいる。
そこで「自殺」というタイトルの詩の後半のフレーズを引用したい。

 塔が一つバルコンから見え彼は 
 自分をバルコンで塔だと感じた
 箱の中で動かない時計が
 彼を見つめるのを見ただろう
 白い絹のソファにもたれる
 静かな自分の影を彼は見た
 こちこちの幾何学的な若者
 斧のひとふりで鏡を割った
 割ると大きな影がふきあげ
 空想の寝室を水びたしにした

ロルカの詩集を読んで、ほとんどの詩が私には
よく分からないのだが、この詩は私にとって、ふっと沸いて
きたように入ってきた。

投稿者 aikopa : February 6, 2005 12:29 AM