April 27, 2005

もーっ、そしてくー!の日々

不思議惑星キン・ザ・ザというロシアのSFファンタジー映画を見る。
キン・ザ・ザの人々はステテコの色による上下関係があり、
上の人に会った時にはぽっぽっ、くにゃんという感じの姿勢で、
くー!という挨拶をしなければならないのだ。
しかも、この星ではほとんどの語がくー!で代用できる。
なんというか、この挨拶のポーズは、かなり心に残るフレーズであり、
この映画を見た人同士できっとこんなポーズをしては、
主人公たちや愛すべきキン・ザ・ザの人々を懐かしむに違いないと思った。

そして、最近の私。
がんばりすぎていることに気づいた私は、がんばらないようにしようと思ったのだった。
心のどこかに4畳半のがんばらない気持ちを作っておく必要を感じた。
そう思う前に、友人と研究室の本棚で、クルパき若という本を見つけた。
もちろん旧字体なので、反対側から読むのだが、
クルパきには笑った。力が抜ける。
そんな私の隣で、おねいちゃんは夜間水道工事の音にもーっ!と怒号を浴びせるのだった。
いつも心の声は、外側から聞こえるものなのかもしれない。

投稿者 aikopa : April 27, 2005 9:35 PM