May 31, 2005

ここではないどこかへを再読した

昨日と今日は、胃痛がしてという理由で休んだ。
実はもうだいぶ良くなってきている。
いつものことだが、気持ちの問題だ。
学校に行くとなった瞬間に胃が痛くなったので、
休んで本を読むことにした。
ムッシュー・テストというポール・ヴァレリーの小説を読む。
授業をサボった日は心が無限大に豊かだ。
そして、豚の角煮を作る。何かが違う。
それから、パソコンで数日前に買ったUSBメモリにファイルを移動する。
そして、その際に私自身が以前書いた文章を読むことになったのだった。
ここではないどこかへと転送されずに
というフレーズで始まるのだが、自分で言うのもなんだが、面白い。
自分のために書いたものであったが、やはり自分のためになっているじゃないか。
そう思ったら、こういうテクストを書き続けることが必要だと思った。
そして、生産するばかりだと思っていたテクストをこうして
偶然に任せて読み返す瞬間がやってくるのだということを
心の隅に留めておく必要性を感じた。

投稿者 aikopa : May 31, 2005 12:16 PM