August 25, 2005

遠くから小さい丸をマークする

050824_2326~0001.jpg

鉛筆回帰。新品を買いたい気持ちをぐっと抑え、姉が使っていた鉛筆を発掘。
で、それが上の写真。右の2本は通常の削り方をされた鉛筆。
他のは姉が削った鉛筆。
引き伸ばされた芯をぼうっと眺めながら、思い出した。
私が大学受験の時、マークシートがあるから、鉛筆の先を丸くするために、
カッターで削った方が良いということを発見した際に、姉がよし、あいこのために
削ってやろうと、削ってくれたのがその鉛筆と同じように芯がみょーんと
引き伸ばされたものだった。
こんなんじゃ危なっかしくてマークできないよ。と思ったが、
当時の姉はデッサンを描く際には斜めに使うから、この削り方が良いと
思ったのであろうと思う。
あの時は色々なことに気を取られて、それほど気づかなかったが、
やはり可笑しいと思う。

投稿者 aikopa : August 25, 2005 9:34 PM