December 2, 2005

ネット通リマシタ

luckystrike.jpg

昨日はもやもやとしていたけれど、今日は実に調子が良かった。
明け方に目が覚めたら、何か書きたくなって、書いてからまた寝た。
おねいちゃんが白い花みたいな煎餅を焼いてくれて、それを
食べる夢を見た。おいしかった。
明け方に目が覚めるのは、眠くなるので調子が悪くなるのが
普通だけど、書いてそこでもやもやを出すと、書く以外の事に
集中できて、人に会う日には、やはりそういうもやもやがない方が良い。
そう思った。
書くことと今、とてもよくつき合っていると思う。ただのろのろとしか
読めなくなった弊害もあるけれど。

昨日はフェリーニの8 1/2をを見た。おもしろい。
あれこれ注文をつけられて混乱するけれど、
その混乱のうちに祝福に至る映画監督の話だった。
カメラワークが綺麗で、一生懸命、その素晴らしさを
おねいちゃんに説明したけれど、ぽかんとしていた。
人の動きに合わせて、カメラアングルも移動するのだけど、
この時代の映画としては、すごくこだわられていると思った。
あとモノクロ賛歌。マルチェロさんも良かった。
マルチェロさんを見ていると、幸せになる。
私が見てきたマルチェロさんの総体がおそらく、幸せにさせるのだと
思うけれど。一番は、ケ・オーラ・エ?のマルチェロさん。

投稿者 aikopa : December 2, 2005 10:12 PM