September 23, 2006

おでんだ、おでんが道路に突っ立ってる

060923fenetre.jpg

今日、本棚を整理していたら、
「ミス・ヴァレンタインとウェルシュ・コーギー」を見つけた。
おねいちゃんの漫画だ。でも、何か変だった。
裏に作:アイコって書いてある。
吹き出しに私の直筆で台詞が書いてあるのだけれど、
おでんの趣味が合わないからって相棒を殺してしまう
不条理な話で、でも、現実感がなくて、ふわふわしてて、
他人をも寄せ付けない深いかもしれない悲しみが描かれていると
思った。
でも、始めはこれが完成品かと勘違いして、すごいな、
こんなの作ってたか・・・?、完全に忘れたと思っていた。
よく見ると、印刷に筋も入ってるし、ふざけてやったのが
分かるんだけど、それが分かるまでは困惑した。

あと、ネットで買ったDVD、住所を前のままにしたら、
そっちの方に送られて、しかも次に入居した人が開封しちゃって、
大家さんがまた梱包して送ってくれた。
入居した人はつまり、頼んでもいないものが届いて、
でも開けてみて、どの段階で???と思ったのか想像してみた。
きっとアルゼンチン映画ってところでこれは本当に違うと思ったんだと思う。

この前、おねいちゃんが風邪引いた時に、赤白のストライプの靴下を履いて
行った私は、楳図かずおを意識してみた、彼はファッションリーダーだからね。
と言ったら、おねいちゃんはあははと笑って、彼みたいなのがまさに
ファッションリーダーだよねという話になったことを思い出した。
またその赤白ストライプの靴下を履いたからだ。
いつだったか忘れたけど最近のこと。

それから、アフリカン・フェスティバル?に行った時に、
文房具屋の半ば低い棚で、しかもあまりものが置いてなかったところを、
これは椅子ですか?
と聞いたときの角ちゃんは本当にねむそうだった。
っていうのを昨日思い出した。
昨日はライトに下から照らされて光っている椅子を見つけて、
わぁ光ってると角ちゃんとはしゃいでいた。

投稿者 aikopa : September 23, 2006 1:52 PM