October 31, 2006

内なるトナカイの群れ

061031bag2.JPG 061031shika.JPG

またバッグを作った。
ナミナミがついたバッグ。裏地はトナカイの群れ。
布を縫い合わせてから、やはり布の表と裏が違うんじゃないか
ということに気づいた。気持ち良い方が表だろうと思ったのが
そもそも間違いだった。ゴミがつく。糸がつく。
そして、気持ち良い肌触りの布。それはいつも分厚いのだった。
分厚くて、針が折れた。ぽきん。がーん。
表袋をナミナミにすることに憧れたのだが、中袋とくっつける時に
布が余って、ミシンの針がなかなか通らない。おい、しっかり。
結局、最後に手縫いで強引に縫い合わせた。
分厚い布はマチ針が通らなかったので、しつけ縫いもしないで、
底をくっつけた。できた。できるじゃないか。

投稿者 aikopa : October 31, 2006 9:54 PM