October 7, 2006

頭がふいふい動かされている

ねむいねむいと思っていたら、風邪だった。
寝たり起きたり、鼻をかんだり、気づいたら、鼻の下がカピカピだ。
そんな中、アテネの先生が紹介してくれた、黒人ラッパーが自分の
住んでいる田舎町について歌ったmp3を探しに行った。
人気急上昇らしい。ビデオクリップを見たら、ラッパーの人が
ヨウヨウと手をふいふい動かしているのを、羊が見て、
その手の動きに合わせて、羊の顔もふいふい動いていく。
ひぃ〜んとなった。
ラッパーの人がヨウヨウと羊に近づいて歌っていくと、
びくっ、もそもそと逃げていく羊たち。そう速くは動けない。
結局、そんなとこばかり見ていた。
それから、動画をアップしている何て言うのか知らないけれど、
ブログみたいなところで、色々な動画をだらだらと見た。
ハムスターがくるくる回ってたかと思うと、ぴょっと放り出される動画とか、
電車の中で眠っている友人の口に切符を持って行って起こすという
いたずらを記録した動画(これは何故かシリーズものになっていた)、
QRコードはアドレスを打ち込まなくて良いんだぜ、すげぇって言う
フランス人男性二人の会話を収録した動画。それから、英語の字幕まで
付いたアルゴリズム行進〜忍者の皆さんといっしょ〜、
バス男のダンスシーンだけ切り取ったやつ(でも、ダンスシーンだけじゃ
ダメだ、それまでの主人公の気持ち悪さ、あの汗だくで練習してる姿を
見てないと・・・)とか、見た。
光らないとやはり、遅い。光らないとダメなんじゃないかと思う日々。

+ + + +
その後も私はパンの発酵を待ちながら、果てしない時間を彷徨った。
彷徨った挙句、見つけた美しいマリオの世界、きっとマリオは世界平和の
ハーモニーのこだま。ひかりよりものろいけれど、着実に世界は陽気になっている。
そして、マイケル・ジャクソンのスリラー?に合わせて、首を振る猫たち
途中で一匹ずれるやつがいる。その後の鬼気迫る猫の絶叫はよく分からない。

投稿者 aikopa : October 7, 2006 1:02 PM