December 27, 2006

大空をはばたくらっこ、そしてオーシャンヴィクトリー

夜、ニュース7を見ながら、おねいちゃんに
今日、アシュレイ・ジャッドが出てる映画やるよ〜っと言ったら、
何て映画?タイトルは?と言うので、
オーシャンヴィクトリーと答えた。
本当はそんなタイトルじゃない。
半分に折れてしまったオーシャンヴィクトリー、
鹿島沖にて。そんなニュースをおねいちゃんも見たので、
そういうタイトルなのかと思ったよ、と言う。
本当のタイトルは?と聞くので、
RNAと答えたら、やはりそれも違うのがばれてしまった。
でも、オーシャンヴィクトリーってデンゼル・ワシントン、出てそうだよね。
RNAってバル・キルマーが出てそう。と言ったら、
絶対、出てる!とおねいちゃんは言い切った。なんでだか。
そんな映画はないけれど、実にありそうだった。
でも、結局7時半から世界の様々な山脈で暮らす、むぐむぐとした
動物の映像、ヒグマの親子とかラクダみたいな顔した鹿みたいな動物とか、
ヒヒ、オオカミとかを追った番組を見た。
緒形拳?が出てきたあたりで、一瞬変えていいとの許可を得て、
アシュレイ・ジャッドを見たけれど、もうテンポの良いところは終わっていて、
おもしろくもなかった。アシュレイは壁の半壊した部屋を間借りしていた。
グレッグ・キニアからヒュー・ジャックマンに乗り換えたところ。
でも今思うと、この3人のキャスティングは素晴らしいかもしれない。
誰か1人が突出することなく、いい塩梅のアンサンブル。
だったのではないか。
やはり、山脈の間をついーついーと飛ぶイヌワシの群れを眺め、
仰向けで飛ぶ動物はいないけれど、仰向けで飛ぶとどうなるのかと、
椅子の上で手足をばたつかせ、腹筋がぷるぷるなった。
仰向けで飛ばないのは、たぶん、空ばかりで、
地上が気になるからだよと姉は言っていた。
そうかもしれないけれど、仰向けで泳ぐやつはいる。
らっこ!らっこがもし、空を飛んだら、きっとそんな感じなんだろうか。
仰向けで、手とか足(ほぼ足というか尾ひれというか)をばたつかせる
のだろうか。

投稿者 aikopa : December 27, 2006 10:46 PM