November 10, 2007

イーサンにもおしっこに行きたくて仕方がない時がある

今朝は4時に目が覚めて、何とも言い難い、けだるさ、ねむけに襲われる。
うんうんうんと二度寝する。
今、何が自分に必要なのだということを思って、それはまず書くことだ、
書くことでしかこのもやもやは一蹴されないだろうと思った。
けれど、まだ書く気にはなれない。ならば、と思って、雨の中をブックオフに
行った。
ノルウェイの森上が6冊も置いてあるのに、森下は1冊もなかった、
ブックオフだ。みな、森上で挫折してしまった人々のことを思い浮かべたのを
思い出した。
今日は、もう恋愛小説を読むのだと決め込んで行ったので、ピンクっぽいのを
片っ端からタイトルを読んでいったけれど、萎えた。
けれど、乱読する必要性をバロウズも説いていたではないかと思うと、
身が引き締まる。それで、ピンク色の感じのを1冊と、結局ピンク色に耐え切れず、
口直し用にスシとニンジャというタイトルのデタラメ風な小説、それから、
イーサン・ホークの小説を買う。
イーサンのを今日は、読んだ。青い。青いけれど、さほど嫌らしい感じはない。
おそらく、それはもうその小説を書いているイーサンがもう少し大人だからなのだろう。
あらすじとしては、おしゃべり好きな青年が、寡黙で内気な女の子にメロメロになるんだけど、
結局フラれて、えーと、悲しみの渦でのたうち回るけれど、まぁ何とかなる。
全編に流れる雰囲気は至ってソフト。
自伝的だと書かれていたけれど、後半、悲しみの渦で前後左右不覚になっている
主人公が一日に何度もトイレに行っていて、ウケた。
おしっこむずむず、だ。みんな、色んなことが分からなくなると、きっと、
おしっこに行きたくて仕方なくなってしまうのだ。と妙に納得して、安心した。
ただ、きっとイーサンが目に留めて欲しい箇所ではないということは、
大いに確信した。

投稿者 aikopa : November 10, 2007 5:50 PM