May 23, 2008

だうだうと間違えよ、さらばスクワラン

昨日はアテネフランセでアネモネというタンゴANEMONEを
調べると、ANEMONE DE MERという項目があり、イソギンチャク
と書いてある。海のアネモネでイソギンチャクになる。
ちょっと日本と似てるわねぇ。という流れで
たわしは、海、豚と書いてイクラ。と言ってしまう。
海豚でイクラって新しいねと言っていただく。
イルカよイクラたらん。

久しぶりに土浦に帰ると、お父さんもお母さんも何だか時差ボケで
夜が更けてもああだこうだと言っていて、さわがしいなと思っていたら、
ねむってしまい、朝に至る。
誰も起きてないみたいに静かだと思ったら、本当に誰も起きてなかった。

おばあちゃん家に戻ってきて、勢いでブラウニーを作る。
思い出すのは、夢のようなブラウニーを頬張るメキシコ映画。
あれには確かヘロインか何かが入っていた。
たわしのには、期限切れの無塩バターが入っている。
それはさておき、さあて作るぞと思って、
クーベルチュールのチョコの袋をぷりっと開けたら、
白いのがぽりんぽりんと出てきて、あらら、と思った。
ブラウニーなのに白い。
そんなことになりはしないかとヒヤヒヤしたけれど、ココアパウダーを
入れたらちゃんと茶色になった。
だうだうだう。ちぇーい。

投稿者 aikopa : May 23, 2008 8:17 PM