December 13, 2008

古代ローマ、古代ローマと書いたけれど

今朝になって、あれはやはり、古代ギリシャが良かった。
ギリシャからアテネへと導かれる連想ゲームが、一週間前に
角ちゃんと交わした会話へと誘う。
どんな流れだったか、ラテン語は最近どうしたの?と聞かれたのだった。
ラテン語はもう全然やってない。えーとえーとまだ覚えているのは、
と言って思い出せたのが、サルウェー。(こんにちはの意)
そうしたら、角ちゃんに私ですら覚えているよと突っ込まれ、
あぁぁ、なぜこんなにも覚えていないんだろうと思い、その晩、
CDエクスプレスラテン語を読み返す。
開いているうちに、そうそうそう、ティービーケン、ノン、スムだよ。
と思った。
私は笛吹きではないというフレーズ。
どこに行っても、結局使う機会のないだろう言葉だけれど、
胸を張って、ここぞという時に使いたい。

投稿者 aikopa : December 13, 2008 9:49 AM