January 23, 2009

小さくも大きくもない。等幅のモロッコ。ペイパーウェイトで遊ぶ。

pt070.JPG

約4年の歳月を経て、再びモロッコの小説を書き始める。
書き始めるまで、あの時書こうとしたものを今なら
書けるのじゃないかと思っていた。
でもちょっと違う。今書き出したのは、やはり今だからこそ
書けるもので、一貫して貫かれた、文体が再び見出されたと
いう感じだった。
等身大という言葉を使うのはどうかとよく思うものの、
これは等身大だと思う。小さくも大きくもない。等幅。
年末にいただいたペイパーウェイトをここぞとばかり
使って、自分の字が直角に曲がって、別の方角に
反対に反対に連なっていくのはとても素敵だと思い、
写真を撮ってみた。

投稿者 aikopa : January 23, 2009 8:06 PM