March 17, 2009

鬱屈した思考のフラフープからの脱却

明日の最終出勤日を間近に控えて、私は、確実に鬱屈した
思考のフラフープから脱却したことを悟る。
後任の人への引継ぎ、普段うつろな目でこなしていた業務を
教える。しかも、その人がとても良い人かつ楽しい人で、
毎朝うきうきした気分で出勤する。
角ちゃんにQと名づけられた、私が耐え忍びながら昼飯を共に
食べている人が、後任の彼女に、あーあ、普通にちょっとひどいんじゃないかと
いうことを言ってしまうので、落胆する。
私にも同じことを言っていたけれど、その時はただ単に私が嫌いだからかと
思っていた。今になって、そういう人なのだということに気づいて、ほっとした。
そして、あーあ、普通にちょっとひどいんじゃないかと思うことを
私はもう言われなくなるのに、私とウキウキの7日間を過ごした彼女が
これから、あーあ、普通にちょっとひどいんじゃないかと思うことを
言われて、鬱男爵になるのは、何だか寂しい。
夕方、茶碗を洗いながら、ぼそっとこの会社合わないかも、と言った彼女の一言が
5秒遅れでコトンと来る。

投稿者 aikopa : March 17, 2009 8:00 PM