March 8, 2009

フィンランド語のラップ、香水なのか?犬のおまわりさん

たぶん、ラップ回帰。
ヨウチューブでフィンランド語のラップを検索する。
色々あった。ビルの階段を掃除する好青年が歌うラップ。
結構普通な感じだけど、青空の国会議事堂みたいなところの前
ラップを歌っていたりする。
関連項目をたどっていくうちに、ラップから遠くなり、
見つけたフィンランドのオアシス。ビデオも面白いです。
アイスランド語のラップもついでに探してみた。
Quarashiは英語ばかりで歌っているけれど、アイスランド語でも歌っている。

昨日は、角ちゃんと吉祥寺に行く。
旅行代理店の帰りに、ふらふらとSALE!と大きく書かれた雑貨屋に入る。
階段の踊り場にあった加湿器のオイルを手首にぬって、匂いを確認する角ちゃん。
「香水じゃないの?」「えー。何かトイレみたいな匂いがするよ。角ちゃん」と私。
階段を上がって、角ちゃんはルームスプレーを物色しながら、
「これは香水なの?」と聞く。「玄関やリビングにって書いてあるよ」と私。
そして、二人で小さなかわいい香水瓶をあれこれ手に取ったものの、
やはり、いらないねということになる。

帰ってから、デジカメのデータを久しぶりにパソコンに移したら、
犬のおまわりさんの振り付けを踊るちーちゃんを見てる、
お父さんとお母さんがちーちゃんと同じ格好をしていて、
それもまた愛らしく、素敵だった。

投稿者 aikopa : March 8, 2009 9:47 AM