July 22, 2009

わかれうた〜ドラゴンボール〜TAMAKI

最近のヨウチューブ三昧。とても充実した連想ゲームを過ごす。
まず、角ちゃんから教えてもらった「わかれうた」、平井堅とスピッツのマサムネさんと。
爽やかな哀愁なんですが、やはり原曲も見るべきだと、
みゆきバージョンも見てみた。
道に倒れて、誰かの名を呼び続けたことはありますかと歌っている。
倒れてるところと呼び続けるところがすごい。そして、若い中島みゆきに
引きつけられ、糸井重里さんとの対談を読む。良い雰囲気です。

チャオズが気になっていたこともあってか、ドラゴンボールが聞きたくなり、
しかもZでなくては
と探し、探したついでに影山ヒロノブの歌も聞く。
普通で、あれ?ドラゴンボールっぽく胸はパチパチしてるのかと思ったら、
そうじゃないんだと思う。
つまり、あれは歌詞の魔力なのだと思い、
久しぶりに気になって、作詞家の森雪之丞さんのことを調べる。
なぜだか分からないけれど、数年おきに調べている気がする。
以前は詩集も持ってたし、かなりファンなんじゃないかと思ったけれど、
今になって、おいおいおい、というものを発見。
めぞん一刻のオープニングも彼が作詞していたけれど、
作曲は玉置じゃないか!玉置、TAMAKI、TAMAKI!
玉置の曲、玉置作詞じゃないと、こういう歌になるんだ!と思った。
確かにドラムのラインが玉置っぽい。

投稿者 aikopa : July 22, 2009 8:58 PM