August 16, 2009

何かの途中で歌い出してしまうということはよくあることなんだ

久しぶりにヨウチューブで動画を検索していたら、
大学の時に発見したものの、リンク切れになって見れなくなってしまい、
大変無念だと思い続けて、忘れたり、思い出したりしていた、
舞台の動画がアップされていて、かなり感動の嵐。
土曜の夜、友人とこたつでカップラーメンを食べていたものの、
飽きて踊り出してしまった3人
という雰囲気が好き。
それから、なぜか、ふとしたことをきっかけに
私は「きっとどこかでジャン・レノが歌っている」かもしれないと
思って、検索したら、確かに歌っていた。
ただ、歌っているというよりも、話の途中で歌い出してしまったジャン・レノ
という感じだ。こんな歌じゃ、満足できーんと思って、
中学の頃、見た「レオン」のエンディングテーマは、
トランプのスペードやダイヤやハートは、うんたらかんたらと
歌っていて、映画を見終わりつつある余韻を楽しみたいひとときに、
とてもダサい気持ちを充満させ、このエンディングテーマでなければ!とまで
思っていたものの、今になって、聞いてみると全然ダサくない。
むしろ、たぶん、素敵な歌だ。ふかふかのソファの上で、だるだるでない
首のTシャツを着た二人が歌い終わると、ちょっと照れくさそうになっている。

投稿者 aikopa : August 16, 2009 3:42 PM