February 17, 2004

下高井戸で月曜日に乾杯!を見る。

今日は、急遽友達の誕生日で夜、池袋で食事をすることになり、
ついでに下高井戸シネマに行ってきた。
下高井戸は、新宿から京王線で15分ぐらいのところで、小さな店の連なる商店街がある。
東急世田谷線という都電みたいな一両の電車もあった。え?みたいな所に。
しかし、商店街の合間から覗く風景は、静かな住宅街だ。
とにかくミセスが多い。どこもかしこもミセスが多かった。
映画館でも多かった。シニアに囲まれた。
大盛況だ。恐ろしい。
映画は、うーん。あのシネフィル・イマジカで流れてたCMの方が、
分かりやすくて面白かった。
でも、映画は映画でゆるりと流れる時間。安らぐような風景。
水の都ヴェニス。普段の生活から離れた中年男がほのぼのと
描かれている。残された家族の風景も良かった。
あの家族、良い。父親が帰ってきても、大して喜んだりもしなくて。
なごんだ。

投稿者 aikopa : February 17, 2004 12:41 AM