June 10, 2004

今日は放浪の日だった。

上野に降りて、浅草に行こうと思ったら道に迷い、
駅をうろうろと探していたら、文具のディスカウントストアを見つけ、
ふせんを買った。いや、あれはフラッグというのかもしれない。
ふらふらと辿り着いた御徒町で電車に乗る。
一時間以上も歩いて、一駅ということはかなり遠回りをしてしまったみたいだ。
途中の道端に紫陽花が咲いていた。少し歩くと、また違う種類の紫陽花が
咲いている。いろいろ写真に撮った。それから学校へと向かう。

最近は、いくら店に入っても、何も買いたくならないのだった。
しかし、必要最低限のものは買う。エンゲル係数大爆発だ。
物質的充足と精神的充足の緩やかな波が交互にやってくる。
心は、ものを必要としてないらしいのだ。
目的もなく、ただ街をうろうろしたり、その途中で偶然出会ったものを
写真に撮ったり、そういう作業がコツコツと精神を満たしていく。
私がこの世界に存在していることを確認する作業なのかもしれない。

家に帰って、久しぶりに音楽を聞いた。
最近、なぜ音楽を聞かなかったのか、わからないでもなかった。

投稿者 aikopa : June 10, 2004 9:45 PM