September 8, 2004

新聞を読むと悲しくなる

リヨンのアニエスbに友人達と行った際に、見たTシャツの言葉。
色んな言語で、「新聞を読むと悲しくなる」と書いてある。
買わなかったが、非常に印象に残ったエピソードだった。
そのTシャツを見て、何これ〜って反応する友人もいれば、
これ考えてみたんだけど、世界中で起こってる事件とかそういう悲しいのを、
新聞で読むからじゃないかなと言っている友人もいた。
確かに、1ヶ月テレビも見なかったせいか、恐ろしいこととかが全然なかった。
それから、薄暗い照明、どこの照明も薄暗かった。
きちんと至る所に影ができている。
影によってもたらされる心の平安。細かいところまで見えないから、
気にならなくなる。
異様に明るくしているところでは、異様な犯罪が起きるのが分かる気がした。

まだ時差ボケが取れてない。おかしい。
好きな時に寝る生活。「通底器」を2日で読む。
やればできるじゃないか、あいこ。そう思った。
うどんをつるつる食べた。箸が上手く使えない。

投稿者 aikopa : September 8, 2004 3:57 PM