September 21, 2004

「茶の味」見に行ってきた

今日は大学に本を返しに行き、帰りの飛行機で隣だった友達と
映画を見に行った。

「茶の味」。
友達は見終わってから「茶の湯」良かったと感想をくれた。
石井克人監督が作詞作曲した挿入歌が、ぐるぐると頭のなかを徘徊する。
上映の前に、サントラがかかっていて、それで、「これ、お風呂の中で歌いそう」
って思った歌が、本当にお風呂の中で歌われていたのには、驚いた。
でも、歌詞は「あなたはお湯ですか?」とかだった。お風呂しかないか。
カンヌ映画祭で上映された際には、きっと字幕も付いただろう。
Are you hot water?とかなんだろうか。
こうして、石井克人監督の作品を「桃尻女と鮫肌男」「PARTY7」に続いて、
見てきたわけなんだけども、私はこの「茶の味」が一番好きかもと思った。
まろやかでだらーんと垂れ下がる日常の1コマを、いや、それは変だろうリミックス。
だった。
前の「カッコいいけど、いや、それは変だろうリミックス」よりも、力が抜けて良い。
しかし、あんなに人の入ってないシネマら伊豆には初めて行った。

投稿者 aikopa : September 21, 2004 11:41 PM