December 24, 2004

なぜパンダなのか?

全然大したことないことだが、これを私一人が享受するのは良くない。
特に健康的に。そう思うことがあった。
NHKでは、外国語の教育番組をやっている。
英語以外にも、ドイツ語、フランス語、韓国語、アラビア語に至るまで幅広い。
で、そのホームページには出演者(テレビの方の)紹介がある。
パンダがいるのだ、中国語会話には。
しかも、見るからに人間が入っているパンダ。
おかしくないか。おかしいんじゃないのか。
他の言語の出演者紹介は人間ばかりだ。というか、人間が紹介されるべきところだ。
で、昨年も中国語会話、動物である。
なぜか一番下にハムスター。
なぜパンダなのか?という疑問のあとに、自然になぜパンダじゃないのか?という疑問。
もう中国語会話には、動物がいなきゃだめだという強迫観念の渦。
来年度は、どんな動物なのだろうか。密やかに気になるところだ。

投稿者 aikopa : December 24, 2004 9:08 PM