December 27, 2004

夢の中でボルヘスボルヘスと唱えていた

今日は朝から変だった。
ボルヘスボルヘスと夢の中で唱えていた。
ホルヘ・ルイス・ボルヘスだ。最近、彼の短編集を読んでいる。
しかし、夢中で唱えることのほどではない。
どうやら、「ブエノスアイレスの夜」を見に行くので、盛り上がっていたらしいのだ。
夢の中で。スペイン語きどり。きみどりいろ。
ブエノスアイレスの夜は、セシリア・ロスとガエル・ガルシア・ベルナルが出てる。
もう本当に素晴らしく美しく、おおおスペイン語は違うぜ、
フランス語じゃこれほどまでの秘めたる情熱は表現出来ないぜと思った。
で、この映画を見終わった後の私はというと、ふらふらとさまよい歩き、
頭の中がタンゴとかフラメンコとかロマ系の音楽が沸騰状態になり、
ふとすると頭の中でしゅぱしゅぱ踊り出していた。
そんな音楽は使われてなかったのだが、盛り上がりまくりである。

帰ってきてから、合間を盗みながら、「センターステージ」を拝見。
イリヤ・クーリックが、バレエ学校の生徒の一人で、ボケ役というポジション。
少し浮いているという気もしないでもなかったが、そこをボケというポジションで
オブラートに包んでいるのではないかと。
スーザン・メイ・プラットがまた病的でかなわない。彼女の魅力はおそらくその骨格じゃないか。
バレエの発表会のシーンは、何だか夢のように足がにょきにょき舞っていたよ。
もうどこから足が出てくるか分からにゃい。

投稿者 aikopa : December 27, 2004 9:24 PM