July 11, 2005

カレーと夏

日曜に、おねいちゃんのところへ遊びに行った。
リクエストの素麺を手土産に行くと、
ものすごい暑い部屋で、
おねいちゃんはカレーを作っていた。
昼はそのカレーを食べた。
毎日のようにカレーを食べているという。
カレー臭になったらどうしようと言っていた。
今度会ったときにもまだカレーを食べていたら、
臭いを嗅いでみようと思った。
昼を食べたら、おねいちゃんはさむいさむいと言って寝てしまった。
再読した「手ぶくろを買いに」。実は子供のきつねが
出したのは人間の手に化けた方ではなくて、
きつねの手の方だったことを話したら、
やけに気に入ったらしく、
「手ぶくろです」と毛布の手を差し出していた。
もうすでに最初の目的を忘れているような発言。

そして帰りの切符をトイレに流してしまうという大失態。
あひゃひゃとなりながら、池袋をぶらついたら、
見知らぬ人に手相を見られた。全体的に凹む。

百聞の短編小説を読んでいるが、読んでいる途中に
分からなくなることが多々ある。
たびたび子供を踏ん付けて殺してしまう話があった。
あと、土手が出てくる。とにかく土手。
それから、毛むくじゃらの生き物が化けているという話。
牛になって、予言を待たれる話が面白かった。
とにかくすぐに困って、ええ、どうしようとなるのが面白い。

投稿者 aikopa : July 11, 2005 7:53 PM