August 9, 2005

兼六園をそれとなく見たらしい

金沢にマシュー・バーニーの展示を見に行った。
拘束のドローイング。
展示もさることながら、ビョークの出てる映画が見たくて行った。
けれど映画は微妙だった。
マシュー・バーニーが船内の和室で眠りこけている間に、
バリカンで眉毛を剃られてしまうのだ。
しかも、頭のてっぺんの禿げ部分に向かって前髪も剃られてしまったせいで、
オデコというか生え際というかそういうものがすっかり後退してしまった。
誰も笑っていなかったが、あれは誰もが可笑しいと思ったところだと思う。
客席、当惑の一体感。

東京から電車で四時間かけて行ったので、往復で八時間になるということに
帰る時になって気づいた。その日の睡眠時間よりも断然長かった。
マシュー・バーニーもまぁ、それで良かったが、それよりもプールの、
一見プールなんだけど、実は数センチほどしか水はなくて、ガラスで仕切られて、
プールの底に人々が行けるようになっている展示が面白かった。
あと、併設のエスキモーの滑り台みたいな体験型の展示。
肘にサポーターまで付けて、意外に高速なので無理に止めないようにして下さいと
言われながら、淡々と滑る。高速のロトーイング。金沢は暑かった。

最近のトピックス。
先週末は、おねいちゃんと買い物に行っていた。
しきりにボウボウ言っていた。
バロウズのジャンキーを読んだ。自伝的内容で理性的な文章。
まだ奥さんは死んでない。
日曜はパチパチと熱心に○をこしらえていた。

投稿者 aikopa : August 9, 2005 9:04 AM