December 21, 2005

まぼろしの広島。ユリコさんと福岡。

miyajima.jpg

私は、これを靖国神社だと思っていた。
遠いところまでちょくちょく参拝しに行って、すごいなぁと
思っていた。けれど、本当の靖国神社は九段下にある。近。
15日の朝に広島にいたのに、午後にはもう参拝している。
私の勘違いの方が、スケジュール的には楽だということに
今、気づいた。広島から宮島までなら、すぐだ。
厳島神社、鳥居ばかりが有名。おみくじは何故か藁半紙。

dome.jpg

広島は雪が降っていた。記録的。
ドーム。平和を願うというよりもむしろ、
ただそこにあるという印象だった。
もっと、おどろおどろしいものかと思っていた。
雪が積もっていたからなんだろうか。
ただ現前するためにそこにいる。
それだけで良い。
公園に丸々と肥えたスズメがたくさんいた。

dazaifu.jpg

太宰府天満宮の池。福岡は晴れていた。
中学時代からの友人であるユリコさんに会っていた。
相変わらず、ユリコさんはおかしかった。
今朝、何、食べてきたの?と聞いたら、
肉団子の入った汁。と言っていた。
やっぱりユリコさんはユリコさんのままで、
私たちは相変わらず、苦しげな笑いの渦に呑み込まれていた。

投稿者 aikopa : December 21, 2005 9:05 PM