April 30, 2006

操られているのはラクダではなく、

ドバイから帰ってきたおねいちゃんは、
たろ吉買ったよ〜と言う。たろ吉は去年の誕生日にいただいた
プレゼントの腕時計に描かれたフタコブラクダのことだ。
サイズを聞いたら、膝下くらいで、糸を引っ張って操れるらしい。
と角ちゃんに話したら、妙な目つきをして止まっていた。

私はというと、映画を見ていた。
映画を借りないでいたので、チョイスが鈍る気がしたけれど、
そうでもなかった。私は映画を見たかったのだと思う。
「危険な関係」のマルコヴィッチがすごい。
すごい気持ち悪い。あそこまで気持ち悪いと、何だか感覚が麻痺するのか、
少しマルコヴィッチの良さが分かったような気がした。
足をだらんと広げて、グレン・クロースを誘惑するマルコヴィッチ。
可笑しなくらいマルコヴィッチが女性を誘惑する。
この気持ち悪さは、マルコヴィッチの穴のマルコヴィッチとも
また違った、正統派マルコヴィッチに違いないと思った。
マルコヴィッチと対決することになる間抜けなキアヌ・リーブスもたまらない。
たまらないくらい、何でそこにいるのか分からない感じの彼がたまらない。

そして、ライフ・アクアティック。
ビル・マーレー。潜水艦。ボサノバ風のデヴィッド・ボウイに乗せて。
何だろう。ウェス・アンダーソンの映画、ロイヤル・テネンバウムズ?は、
悲しかった。笑えるのかと思って借りたのに、悲しかった。
で、こっちは笑いと悲しいところがビル・マーレーの哀愁と相まって、
絶妙なバランスで紡がれていて、良いと思った。
ビル・マーレー、近年、本当に役に恵まれてるなぁと思う。
ロスト・イン・トランスレーションしかり、ライフ・アクアティックしかり。
そして、おそらくブロークン・フラワーズもそうなんだと思う。

投稿者 aikopa : April 30, 2006 10:38 PM