April 27, 2006

悲しげな数字

060427numbers.jpg

何だか無性にこの数字を見ていたら、悲しくなった。
おそらく同じ数字が規則正しく並んでいたからだと思う。

今日はおそらく町で一番の薄着だったと思う。
すれ違う人が皆、ジャケットを着ていた。
みんな、天気予報をちゃんと聞いているのだ。
私も聞いていた。聞いていたけれど、分からなかったのだ。
昨日、階段を上がる際に、じっとりとした熱気、うすら汗、
何だかそういう湿気のある世界はきっと美しいのだけれど、
脱いだり着たりめんどくさいと思ったのだった。
それで、今日はというと、アテネフランセへ行き、
午後は公務員試験の勉強をしに行き、ハイデガーとか
実存主義とか聞きながら、かくーんと眠った。
トイレの鏡で目の下にクマができているのに気づいた。
睡眠不足ではないはずなのに、クマができているのは、あれだ。
やつれてる。おそらく、私が自覚している以上に、疲れてる人に見えた。
そして何回も、つまずいた。いや、本当に疲れているのかもしれない。
と思った。

投稿者 aikopa : April 27, 2006 9:40 PM