April 15, 2006

雑炊は私が二番目に好きじゃない米料理。

今朝、おねいちゃんが目覚ましより早く目が覚めたので、
妙にやる気で、いきなりタマネギをみじん切りしていた。
それで、何作るの?と聞くと、
雑炊だと言う。
雑炊は私が二番目に・・・と言ったところで、
おねいちゃんは、雑炊じゃないや。えーと、あれ、
何て言うんだっけ、名前忘れた。と言う。
あ、・・・リゾット?と私。
そう。それ。とおねいちゃん。
自分が今から作ろうとしてるものの名前を忘れるなんて、
おかしいよ。と言ったら、寝ぼけてるからと弁解していた。
私は、そんな寝ぼけたおねいちゃんがいる空間が
おそらく好きで好きでたまらない。

そして近況。
ネコ先生の授業。一応取ってみたのだけれど、
間違いを指摘したら、アイコセンセ〜と言われて、凹む。
どういう開き直りだか知らないけれど、先生に先生と呼ばれるほど、
寂しいことはない。そう思ったら、余計に悲しくなった。
その後、ぼんやり、「何事もなかったかのように」という
フレーズで始まる詩の次のフレーズを思い出そうとしたけれど、
結局思い出せなかった。
悲しくなると途端に眠くなり、そして、ぐぅという音が鼻から漏れるのだった。
ここら辺は、本当に昔と変わってない。変わらない副交感神経の働き。

投稿者 aikopa : April 15, 2006 10:01 PM