May 31, 2006

いざ注文する段になって

白い毛並みが空調でわずかにそよいでいたような気がした。
ミッチャンは、アリクイの毛並みの輪郭を目で辿っていき、
つぶらな瞳がぱちぱちと瞬きしたので、そちらの方に視線を
奪われた。
「・・・えーと、」
と声を発してから、ミッチャンは自分が何を頼みたいのか
分からなくなっていることに気づいた。
「オススメは何ですか?」
と聞くと、もじもじとなって、アリクイは、
「・・・盛り合せとかどうですか?」と言う。
「じゃあ、それ、お願いします。」
と言ってから、ミッチャンはほっと一息をついた。

盛り合わせはハムレットだった。厳密に言うなら、
図解されたハムレットか・・・?
薄く切られた半透明の鯛やイカが幽霊の叔父を
表していて、一見無造作に配置されたイクラやエビなど、
それはおそらくハムレットでそのまわりにマグロやカツオで
死に絶えることになる一連のキャラクターがいた。
おろしショウガをつけて、カツオをいただく。これは、
ホレイショだろうか。いや、ホレイショはロミオとジュリエットだったか。
などと思いながら、口に運ぶ。
誰が死んで誰が生き残ったのか分からないけれど、
皆いずれカツオになるのだろう。そんなことを思いながら、
そのうち、何だか分からなくなってきて、ただひたすら刺身と
醤油の間を箸が往復した。

: : : :

またまたデタラメなことを書いている。
ハムレットに出てくる幽霊は、ハムレットの叔父じゃなくて、
ハムレットの本当の父親だ。ただ、叔父がお母さんと
結婚したものだから、死んだ実の父親が叔父になってしまった
とも言えるかもしれない。どちらでも良い気分になってきた。
ちなみにホレイショ、ハムレットに出ている。
あとで調べて知った。
最近、教養試験が終わったら、慌ただしく、あっちへ行ったり
こっちへ行ったりしていたら、ふらふらになってしまった。
今日は、文学の勉強をしに、図書館へ行く。
4時くらいに眠くなって、休憩休憩と思って、アリクイさんの話を
書いていたら、夢中になって、一時間くらい書いていたかもしれない。
そんなことをしているから、なかなか捗らないのだった。

投稿者 aikopa : May 31, 2006 8:38 PM