June 8, 2006

くんぱちさんの店を後にして

ミッチャンはその晩、家に帰ると、あれはえーと何て言うんだっけ?
アリクイ?ん?そうそう。アリクイ。あれはきっとアリクイかもしれない。
いや、アリクイだった。確かにあれはアリクイだった。
でも何でアリクイ?・・・と思った。結論が出る前に意識が遠のいていって、
一日の疲れとアリクイの謎が布団の間でまどろんで、いつの間にか
くうと眠ってしまった。

アリクイは次の日の朝、目が覚めても、やっぱりアリクイだった。
アリクイになってからというもの、食欲が旺盛でエンゲル係数が
鰻登りなのだった。
にんじんやセロリを生のまま、口に運び、テレビのニュースを
何となく眺める。世界で繰り広げられている事件から、
何となく隔絶されてしまったような、ふわふわとした
パンの触感だった。やっぱりパンはトーストだと思った。
その日は店は休みだったので、病院に行くことにした。
今更かもしれないけれど、冷静に考えてみると、
アリクイになって、どういう風に生活するのが良いかとか、
色々と聞いておきたいと思ったのだった。
それが何のためになるか分からなかったけれど、
もしかしたら、この世界の異変を正確に認知してくれるだろう、
誰かを見つけたかったのかもしれない。

: : : :

週末から図書館に通い詰めたせいか、
肩がヒマラヤ山脈のようである。要リアルプロ。
最近はというと、なぜだか映画を見ていた。
去年マリエンバートで。念願だったのだ。この映画を見たかった、私は。
ただ、眠くなって、映画を見た後、晩飯を済ませて、床にころんと横になって、
眠ったら、かくんと眠ってしまい、起きた時、晩飯を食べてないのにこんな時間に
なっているとか思って、やばい早く食べなきゃとオロオロした。
わけが分からない。

あと、アテネフランセの授業でパクスの話になった時に、
先生が女同士とか、男同士とか、男女間とか、兄弟とか姉妹とかの間で、
結婚に準じるような法的待遇を受けられる関係と説明してくれたのだけれど、
兄弟とか姉妹はさすがにやばいだろうと思い、パクスはちょっと不道徳?だと思う
と言ったら、男女の結婚より男同士の結婚は不道徳だと思うの?と聞かれ、
うーん。場合による。という便利な表現で切り抜けたものの、
男女が例えば、兄と妹で、ただのホモセクシュアルな男同士の結婚と
天秤にかけた時、それはおそらく、どちらがという問題ではなくなっている。
などと思ったのだけれど、今、思うと、先生がむきになって質問してきたのも
分からないし、じゃあ、どんどんやるべきだと思うとか、多種多様な恋愛が
広範囲で認められる良い制度だと思うと私が言うのもやはり変だと、
思った。

投稿者 aikopa : June 8, 2006 10:31 PM