July 30, 2006

いきなり最終回。理由はムーンライト・キュウリ。

staba-nuit.jpg


「ねぇ、もしアリクイじゃなくても、私たち」
ぐちゃぐちゃになった装飾とその隙間から雑然と見える
天井を眺めながらミッチャンは静かに言った。
「ずっと今みたいに仲良しかなぁ。」
アリクイはアリクイだった。まだ。依然として。
さぁ。どうかなぁ。とアリクイは思った。
思ったけれど、アリクイはこう言った。
「分からないけれど、アリクイじゃなくても、きっと」
でも、でも、どうだろう、やっぱり、毛むくじゃらの、
毛じゃむくらの、アリクイが、いい。とミッチャンは思った。
でもミッチャンはこう言っていた。
「きっと仲良しだよね。今とはちがう風に」
「うん。そうかもしれないね。」
とアリクイは、言った。自分に、そしてミッチャンと
ミッチャンの出会うことのなかったかもしれないアリクイじゃない、
じゃないじゃない自分に。
じゃないじゃないを振りほどきたいアリクイと、
やっぱりやっぱりと込み上げてくるミッチャン。
ぎゅうっと白い毛並みをつかんで、ミッチャンは
たぶん泣いていた。勢いよく息を吸い込むと、
よく干された毛布のにおいに混じって、アリクイのにおいがした。
ミッチャンのにおいもした。アリクイもゆっくりと息を吸い込んだ。
毛布とアリクイとミッチャンのにおいがした。
アリクイはくふんと声を出した。
うんと小さく答えるミッチャン。
月の光を浴びて窓辺に吊るしてあったキュウリの輪切りが
ぼんやりと光っていた。
維管束が淡い緑色の水玉模様を描いていた。
たぶん、ミッチャンも同じように、にじんだ世界を見ていたと思う。
そしてアリクイもまた。

: : : :

いきなり最終回の訳は、すでに進行中の物語のトンネルに
迷い込んだというのもある。くんむ。くむくむ。毛布でトンネル作り。
写真は、スタバから。夜。
最終回を書いて、三時間後くらいに撮った。
本当はキュウリの写真が欲しかった。かもしれない。ちくわでもいい。
いつだって終わりにする時は次があるからだ。
次がないといつまでもずるずると続いていく。そういうちくわかもしれない。

最近は、ヤン=アルテュス・ベルトランの空からの写真集を買ってしまった。
送られてくる。アマゾンから。わっきわっき。
あと、映画を見てないので、中古ビデオ屋でアルモドバルの映画を衝動買い。
家に帰ってから、パッケージをよく見ると、アルモドバルも出てる。
何だか微妙な気持ちで満たされた。
それとアラン・ロブ=グリエの本も神保町でぱぱっと買ってしまった。
写真のアラン・ロブ=グリエは髪の毛が振り乱れていて、何だか
えーとメデューサみたいだったかもしれない。
そこにあった、彼の本を二冊とも買ったせいか、
お店の人に「(この本を見つけたのは)偶然ですか?」と声をかけられ、
「偶然です」と答えた。偶然で彩られる日常。カゼマカセ。

投稿者 aikopa : July 30, 2006 12:04 PM