August 19, 2006

クレソンとクムタと午前一時の甍作り

petit-juice.jpg

昨日、コップ式の自動販売機でコーヒーを買った時に、
コーヒーを取り終える前に自動扉が閉まってしまった。
自動販売機の連絡先に連絡すると、少々お待ち下さいと
言われた後に、コッカコーラ!コッカコーラ!という陽気な
着うた風の音楽が流れて、むかつくどころか、妙に励まされた。
代金を家に返金してくれるという。たった60円。

スター・ウォーズのウクレレカバー集のCDを、おねいちゃんに
相談して衝動買い。その時点で衝動かどうかは謎だけれど、
買わないで後悔するより、買って後悔する方がきっと良い。
気の抜けたダース・ベイダーのテーマが、ちゃんちゃこ言っていて、
試聴してる段階で顔がほころんだ。

写真はジューサーでがーっと混ぜて作ってくれたジュースだ。
二つ。見ての通り。
丸ビルの高いところから壮大な東京のビルジャングルをバックに。
うっすらと川も流れてる。
ちなみに私はクレソンとヨーグルトとメープルシロップが入っている方を飲んだ。
写真では逆光で青汁みたいになってるけど、実際はパステルカラーだ。

パンを焼いてばかりいたら、バッグの中からパンの匂いがした。
週の半分はパンを焼いてばかりいた。
合間にアラン・ロブ=グリエの本を読む。
この調子で行けば、あと二ヶ月くらいで読み終わる。
クムタの話は何だか遅々として進んではいるものの、まだ駆ける段階には到達せず。
まるんまるんとパンを丸めてばかりいる。

おばあちゃん家に行った際におねいちゃんと少し会う。
何だか慌ただしいと、何を話して良いのか分からなくなる。
あうあうってなって、ふがふがふがってなって、
結局帰ることばかり考えていた。
土浦に着いた後に見る夜の闇は本当に闇だ。
ちゃんと暗い。暗い空間は必要なんだと思った。
ものをちゃんと見るためにも。

投稿者 aikopa : August 19, 2006 10:26 PM