August 11, 2006

人間は一体、何をしているのか。

寝たり起きたりしている。
長崎の平和宣言に対して、私は咄嗟にそう思った。
私はまさに寝たり起きたりしているし、他の人の多くだって、
寝たり起きたりしている。
人間は平和に向かって寝たり起きたりしているのだ。
それがどんな効果を生み出しているのか分からないけれど、
地球は着実に温暖化しているし、張り巡らされた光の線の中を
情報がぐるぐる回ってるし、うちの庭の木はいつの間にか
二階のベランダの縁からひょっこり顔を出している。
私はというと、私は寝たり起きたりを繰り返しながら、
パンを焼いたり、積み上げられる甍のような皿を洗い、
たまにアラン・ロブ=グリエの本を読んでいる。
そして定期的に人に会いに行き、フランス語を話し、
Tシャツの首元がダルダルな先生の名前を覚え、
帰ることばかり気にしている。
今週はそれに加えて、ウォレスとグルミットを見た。
ウォレスとグルミットのことは大体分かった。
つるんとかわいい白いわんこのグルミットは、無口でちょっと
気難しいんだけど、涙もろいところもあって、本当に良いやつで、
編みものが好きで、寝る前にベッドの上でちゅんちゅくセーターとか
編んだりして・・・。
ビジュアルのみから受ける印象よりも、動くことによって、物語の中で
生きることによって初めて発生するかわいさがあると思った。
それとこの前会ったユリコさんは、本当に視力が良い人なのだけれど、
近視の方が老眼になった時に便利だから、35才くらいになったら
目に悪いことをしようと思って・・・と言っていた。
そんなユリコさんとは、何だかんだ言って、よくカレーを食べている。

投稿者 aikopa : August 11, 2006 11:33 PM