September 9, 2006

目の下の熊が山の賑わい

0907uchiwa.jpg

もうかれこれ三日くらい連続3時間以上の睡眠を取ってない。
小分けにして、幕の内弁当みたいな睡眠の取り方。
電車内でも、くったり眠る。
今日は、おばあちゃんたちとおねいちゃん夫妻とバイキングで食事。
おねいちゃんが食後にコーヒーマシーンの前で待っているところに、
ひょこひょこ行ったら、液が違うところから出てきて、おねいちゃんに
こっちから出てきてるよっと言ったら、あ、とか言って、カップを移動してた。
もうすでにこぼれてるような仕上がり。おねいちゃん、そっちじゃない。だ。
でもやっぱり、他の人がいて、おねいちゃんがいると、
何だかそわそわしちゃって、困る。
その後、おねいちゃんはふらふらしてて、あいこ元気だなぁと
言っていたけれど、私も十分にふらふらだったと思う。
というか、さざんが九だった。いや、八か。
昨夜はパンの塩と砂糖の分量を間違えるし、常にぼーっとあたたかく、
電車内で寝た時に手とかに痕が付くけれど、起きてからもまだ、
紙袋とかで色々痕が付いた。それから、お店の床のわずかな凹みを
キャッチして、足がふらついた。もしかしたら、まだ眠ってたのかもしれない。
それで、待ち合わせの場所に向かってる間に、おねいちゃんから
メールがまだ〜?って来て、走ってみた。はぁはぁ。

最近は中二階という魅力的なタイトルの本を読んでいる。
エスカレーターの記述がすごい。あの筋が美しい。とか、
エスカレーターが上っていて、終わりのところで、首をすくめ始めると、
とか書いてある。そうか。あれは首をすくめてるのか!と思った。
他にも色々、日常の微小なことに関して事細かに、十分な長さの注も
付けられて、夢のように彩りを加えられていて、いい。

写真は、私が先日発見した、デジカメの新しい取り方。
被写体に合わせて、ぶれる手法。どうだろう。
面白い写真が撮れるかもしれない。ちなみに、写真のは、
中学の頃に買った、うちわ。

投稿者 aikopa : September 9, 2006 6:38 PM