November 8, 2006

思い出のバウム、バウムクーヘン。

univ-escltr.jpg

写真はチェック柄のクッキーにバウムクーヘンが
突き刺さっているところ。をイメージしたエスカレーター。
ここをよく上ったり下りたりした。
厳密にはどちらかだけなんだけど、
忘れないうちにこのエスカレーターを記録しておこうと思う。
デジカメに付いていた編集ソフトが何だか調子が悪いので、
おねいちゃんが残していってくれたフォトショップで加工した。
ぼやけている。ぼやかした。
思い出っぽくなってる。

風邪を引いて、鼻がじゅるじゅるで、ふがふがになった。
物理的に息苦しい夜を過ごす。寝ると、頭が水平になるせいで、
鼻がつまる。携帯のラジオで清水ミチコと三谷幸喜の話を聞いた。
ミチコの娘の担任のファンになってもいいとか何とか幸喜が言っていた。
ラジオのミチコは良い。そう思った。何の物真似もしてないミチコ。
それから、確か眠れないので、ぴゅっと起き上がるけれど、
やっぱ寝るかの起き上がりこぼし。で、羽根布団に乗っかった
毛布部分を手でふもふもと整えていると、お、お、フルシャンテ?
と思って、くーんとなった。微かに開通した鼻でくんくんとにおいを嗅ぐ。

クムタの話も風邪を引いて寝たり起きたりしたので、順調に進んだ。
インコが喋るというのを書いたその日の夜に、ままこが昔飼ってた
インコが喋ってるその様子を再現してくれた。
でも何でこんな偶然が?と思ったら、この前夕食に来た人が
インコの絵をくれたからだろうと思う。あのインコは本当に可愛い。
喋るインコ、飼いてえ、飼いてぇよぅとちょっと思った。

投稿者 aikopa : November 8, 2006 6:41 PM