December 15, 2006

ルミパスフォンデュとぱるる、別れ際に差し出されたバズ

1215omtesand-pt.jpg

今日は、忘年フォンデュの会だった。
アテネフランセの友人二人と、片方の人の息子と私。
飛び越えるジェネレーション。
初フォンデュ。チーズとチョコレート。
チーズフォンデュはチーズをとろとろのチーズにつけて
食べるのかと思っていたら、ちっちゃく切られたパンを、
フォンデュ用のフォークに突き刺して、とろとろのチーズの中で
くるくる回して、ぱくっと食べる。とろとろしてるのに、中はふわふわ。
確かそんなだった。
でも、白ワイン二杯で上機嫌になり、もう何が何だかだった。
自分が今、何を食べ終わり、何を食べていないのか、
あやふやになりつつあった。食べたような、食べてないような。
そして、フォンデュ用のフォークを、魔法のステッキみたいとか言って、
くるくる回し、トゥインクルトゥインクルとか言い出して、
で、最終的に、ルミパスルミパスぱるるるる〜とか言っていた。
あれ?そんなだったかな?と思った。やはり違った。
ラミパスだ。しかもルルルルル。
ぱるるるる〜じゃ何だかぱるるで送金してるみたいになってる。

午後、友人がやって来て、
ジャン=フィリップ・トゥーサンのサイン邦訳本をいただく。
で、帰り道で、あれ?またカバン変えました?
と言うので、ああ、はい。そうなんです。
かわいいですね・・・でもどこで?と言うので、
嬉しくて我慢できなくなって、ぺらっと中を開けて、
でも中はトイストーリーなんですと言ったら、
ってことはディズニーランドで・・・、いや、違うなと言ったあたりで、
別れるところに来たので、それじゃあまた。良いお年を、と言って別れた。

写真は原宿から表参道までの道のりで撮ったスメハチ写真。
でもどうしてこんな写真を撮ったのか分からない写真ばかりが、
プリントされてる中でこれは、予想外にステキだった。と思う。
何だか迷路の路地に入り込む。

投稿者 aikopa : December 15, 2006 12:49 AM