December 12, 2006

ファスナーで開く人生と見知らぬ土地からのメール、蟹を素手で叩く

1212toystory-pt.jpg

またバッグ作りました。裏地がトイストーリー。刷り込み効果。
ボタンの散りばめられたポーチを作る。初ファスナー。
やはり、よく分からなかった。ノリと気合でくっつける。
まぁ、できた。ボタンをつけるのには3時間くらいかかった。

角ちゃんからもはるばるメールが来る。
よく分からない地名がぽこぽこ出てきて、何だかおもしろい。
私の知らない名前の土地からメールが来る。
なんだろう。サンタクロースからメールもらう感じだ。
いや、ちがうな。えーと、とにかく旅の手紙っていうのは、
旅の視点が描かれていて、その同時刻に私は違う場所で
全然違うことを考えて暮らしていたのに、想像することによって、
私も旅をしていたような感覚を味わえるという点で、
実際に旅をするよりも面白い場合があるんだと思った。
エリアス・カネッティの『マラケシュの声』をちょっと思い出した。

夢の中ででっかい蜘蛛を素手で叩いたけれど、
あれはよくよく考えてみると、蟹みたいだったかもしれない。
とにかく怖かった。

投稿者 aikopa : December 12, 2006 11:10 PM