January 29, 2007

ぬあ?そして、わからない空間。

今日は、箱のチョコレートを一つ取り、隣にいたお母さんも
欲しいかと思って、ぬあ?と言って、箱を差し出したら、
ノー・サンキューと言われた。
あとから、ぬあ?って言ってたことに気づいたけれど、
ぬあ?はないだろうと思った。

昨日は、ストリングラフィのライブに行き、絹糸と紙コップの織り成す、
めくるめくハーモニーを聞いてきた。トトロとか。
初めは森の中で木の間に張ってやっていたらしい。それも見たい。
で、その前に森美術館に行った。にぱぁと笑った埴輪とか、
若冲の象とか、フルクサスの品々、日本に潜伏中のビン・ラディンと
名乗る男からのビデオレター(確かそんな作品タイトルだった)とかを見た。
ビール瓶とか空けて、すっかりいい気になった感じの、
コタツに入ったひげもぞもぞの男が、片言の日本語で喋る。
ニホンハ、ぬるま湯ネ。とか言ってた。
現代アートのコーナーで、引っ張ることができる作品があったのだけれど、
引っ張ってみても、これでいいのか分からず、隣のおばさんも
つつーと引っ張りながら、私の方を見ていた。
私も、分からなかった。
こんな分からない空間は、なかなかない。いいかんじ。

投稿者 aikopa : January 29, 2007 11:11 PM