February 2, 2007

世界のはじっこにいる気分になる

フィンランド語が聞きたいと思ったのだった。
フィンランドの国営放送ラジオ局がネットで聞ける。YLEって名前。
全然、分かんない。けれど、良い。
でも、もっと良かったのが、そのYLEのラテン語ニュース番組だ。
サルコージ↑とか情けない、だらんとなるような、抑揚がどこまでも続く。
セゴレーヌ・ロワイヤ↑とかだった。
すごく、世界のはじっこにいて、サルコジとかロワイヤルとか、
全然知らなくて、もう全然関係ない生活を送って、
森の中に散歩しに行って、キノコ取って、
ちょっとすれ違った近所の人と1時間くらい話をして、
家に帰って、おいしくなさそうなぐちゃぐちゃの
トマトシチューを作って、で、一日の終りにうとうとと
いねむりしながら、聞く。そんなラジオ。
というか、聞いていたら、そういう風な視点で
世界を見るような、世界のはじっこに細々といるような気分になった。

投稿者 aikopa : February 2, 2007 8:27 PM