April 16, 2007

コップ一杯の陽気をぐでんぐでんに吸収する

丸いせんべいをどこから食べるべきか、ぐるぐる回しながら、なやむ。
角ちゃんは、そんな子供だったらしい。か、かわいい。
昨日は、お酒を飲みすぎた。ということに気づいた。
ビール一杯と日本酒がおちょこ一杯で、なぜこんなに頭が痛いんだと
思ったら、角ちゃんが残したビールももらったし、家に帰って、ままこの
残した日本酒も飲んだじゃないか。なにをわすれてる。
と思った。よっぱらったと書いたら、新たなるぺんてるから、
あぶない。アルコールは危険な健康です。
と、たどたどしい日本語で書かれた。どうやら、飲みすぎは良くないらしい。
でも、その危険な健康とやらは、非常に陽気だ。
コップ一杯の陽気を、わたしは、ぐでんぐでんに吸収した。
そうだ、ちょうど、こうや豆腐が汁をぐんぐん吸い取って、もたーんと、
でーんと、皿の上にある感じ。
今晩はそんな、こうや豆腐をほむほむと食べた。
そして、また、新たなる小説をちょっと書き始めた。なにがあって、わたしがまた、
書き出したのかわからないが、とにかく、忘れていた言葉のダンスを、
言葉のたんすの引き出しをぱたこんぱたこんと開ける、そんなダンスを、
踊り始めたように思う。

投稿者 aikopa : April 16, 2007 8:50 PM