April 30, 2007

再評価されるリス、ユリコさんが黒い時代

今日は、やはり、ごちゃごちゃなままの部屋で、ものを整理していた。
もう聞かなくなったCDを整理する。発掘されたシルマリルス。
確か高校生の時に、一曲目のイントロに心打たれて購入したものの、
やはり、フレンチロックは、なじめないなぁと思い、数年に一度の割合で、
イントロだけを聞いていた。
でも、今日になって、聞いてみて、他の曲が意外に良い。
十年の時を経て、良さが分かる。今まで捨てられなかった理由が、
本当に分からずにいたが、きっとこのCDは今日の日のために、
色々な場所でねむりつづけていたのだと思った。
アシモのような足取りでやってくる。そんな愛着。

今朝、服を整理していた際に見つけた服を着てみた。
小学校の卒業式で着た、なんだかピアノの発表会風のワンピース。
着れた。着れたと言って、見せて回ったり、姉にメールを送ったら、
すげーと言われた。小学校のときと体形が変わってないのか?と
姉は驚いていたが、いや、でもほら、スカートの丈は短くなっているような
気もしたので、少なくとも足あるいは胴が伸びていると思った。
その後も、おねいちゃんのドバイ土産のスカーフを頭に巻きつけたり、
腰に巻いたり、ラクダの操り人形で遊びながら、片付けをする。

あと、中学のときの修学旅行の写真が出てきて、
黒く日焼けをしたユリコさんが、ピースをしていた。
あの頃は仲間うちで、ユリコさんに、北京原人みたいだとか、なんとか
すごく失礼なことを言っていたが、今見てみても、
なんだかタヒチの女性みたいで、いや、本当にゴーギャンの絵に
出てきそうな、そんな風貌をしていたと思う。
でも、今のユリコさんは、ずっとずっと白い。

投稿者 aikopa : April 30, 2007 8:30 PM