May 3, 2007

彼女もまた死の淵で、うぃーわっぱっぱっぱ

ジャニス・ジョプリンの「メルセデス・ベンツ」はという歌がある。
私はベスト盤に収録されているデモ・バージョンしか聞いたことがなく、
その印象ばかり強かった。今にも死にそうな、人がアカペラで歌っている。
そんな生命の線香花火の最後の、きらめきのようだった。
実際、その数日後にドラッグの過剰摂取で他界するわけなのだが。
だから、ずっと、そんな、ちょっと哀しいような、悲痛なイメージばかりがあったのだけれど、
昨日、見つけたこの曲のカバーは違った。
うぃーわっぱっぱっぱ、うぃーわっぱっぱっぱ。って歌ってる。
英語もどこかつたなくて、なんだか楽しそうだった。
死とかそういう問題の向こう岸にいる。そんな気がした。
と思い、ジャニス・ジョプリンのバージョンも探したら、あって
そしたら、それも、うぃーわっぱっぱっぱって言ってて、あれ?と思った。

投稿者 aikopa : May 3, 2007 12:28 PM